福岡再び

前回16区の入店待ち行列を計算に入れてなかったので、今回は1便帰りを遅らせて最終便。あと福間駅からタクシーだと迎車も大変そうだったので、自分で運転することに。

桃便(往復)
今回も行きは第ターミナルの滑走路から。この日は南向きに離陸した(風向きによる)ので、何だかせせこましいことに。淡路島の上を通過したら駄目なん?(^^;
帰りは2組ほど乗客がノコノコやって来たので離陸&到着が少し遅れた→天王寺行きの関空快速ブービー便に乗り宅着は23時半orz 疲れ果てて帰りの飛行機の中でずっと寝ていて、着陸の衝撃でようやく目が覚めたw

@A・PUTEC FREGO(アプテカ・フレーゴ:イタリアン)
座席とお突き出し(揚げピッツァ:コース外)

前菜
左上から時計回りに、ひらまさのフリット、ビーツのビニエ、冬野菜のパルミジャーナ、アランチーニ(ライスコロッケ)

農園で採れたレタスとやたら美味かったレモンサワー(コース外)

乾燥空豆とサルシッチャのパスタ(イカの輪切りという名前のパスタだそう。納得!)

バレーゼ(底にオレンジのスポンジ、上にチョコレートのババロア)(コース外)
もう一つ輪切りオレンジのドライフルーツが乗っていたんだけど、食べた後に写真を撮っていないことに気付いた(^^; コーヒー(コース内)はマッキャート。

博多駅に戻ってバスに乗って16区へ。相変わらずの行列で(^^;↓
博多口の交番ほど近くの「のりばB」からバスに乗り、「南薬院」というバス停下車。所要15分程度。片道190円。4~5系統が停車するので数分に1本あり便利。下車したらホテル手前の道を左折して100mほど歩いた交差点角にある。
待っているお客に気配りの使い捨てカイロを配っていた&何処かへお出かけされていたオーナーシェフが戻って来られたので、ご尊顔を拝することが出来た。

入店に30分以上待ってお土産を買い、博多駅に戻るとすっかり日が暮れていたんだけど…おお、これは凄い(^^

www.jrhakatacity.com

駅前(博多口)にドーンと野外フードコートというか、食べ物屋さんから雑貨屋さんまで軒を連ねるドイツ風クリスマスマーケット!!

いっそここで夕食を取ろうかとも考えたけど、やっぱ駅構内の麵横丁にある「だるま」という老舗らしい博多ラーメン店へ。一番人気の炙りトロチャーシューを食べたけれど、スープがやたら美味しかった(^^ 難波の某博多ラーメン店より口に合ったなぁ。

博多は大都市圏で唯一人口が増加しているそうだけれどさもありなん。美味しい食べ物と街全体で盛り上がる楽しいイベントと。大阪は官が旗振る御堂筋のイルミネーションだけ(難波も南海が毎年イルミネーションを開催しているが)。コロナ前は梅田でマーケットを開催していたそうだけど「今年度以降中止」だそうで。