生誕日

今年の自分へのプレゼントは「少しゆっくりした日」(先週末からやたら仕事が忙しい)。前日の仕事帰りに自転車がパンクしたのでその修理も兼ねて半日休取得。
「久しぶりに外でコーヒーを飲んで帰ろう」とカフェに入ったら(その昔マキシム・ド・パリで売っていた)ナポレオンパイがあったので、「苺とクリーム!」と買って帰った(パイは外で食べるもんじゃない)。今日は予約していたミスドを引き取って帰った。待たなくて良いから便利。ドーナツ自体はキャラメル↓が個人的には一番美味しかったかな?

f:id:canero:20220130015413p:plain

ついつい買ってしまったナポレオンパイ

f:id:canero:20220130214149p:plain

ミスド@おうちカフェ

今日のBGM: ミスドCM出演中の菅田将暉氏主演「ミステリと言う勿れ」第3話BGM
大半がクラシックだよ。

その1 仕事人間おじさんの独白
ドビュッシー作曲「前奏曲集第1巻」より「亜麻色の髪の乙女

www.youtube.com

その2 (自称)ガロが背を向けた相手
チャイコフスキー作曲 バレエ音楽くるみ割り人形」より「金平糖の踊り」

www.youtube.com

その3 犯人はバス運転手
ヴィヴァルディ作曲「ヴァイオリン協奏曲第4番ヘ短調 RV 297」「冬」より第1楽章

www.youtube.com

その4 我路
ショパン作曲「練習曲集(エチュード) 作品10-3」「別れの曲」

www.youtube.com

BGM(劇伴)がクラシック三昧というのは『銀英伝』が代表か。
あれで「こんな良い曲があったのか」と知った曲も多かった。ルッツの死ぬ時のBGMとか、マーラー9番の第3楽章とか。
それに比べればこのドラマに使われているクラシック曲は超有名どころだねぇw
「冬」の第2楽章は「みんなのうた」で歌詞が付いてたっけ。
♪ど~こまでも白い~ ひとりの雪の道~