Flightrader24

オタク気質向け「いつまでも飽きずに眺めていられるサイト」の一つFlightrader24。
脚の手術で入院していた病院から関空から離着陸する航空機が見えたため、このアプリを携帯で見ながら「今降りて来たのはKLMのB787」とか確認し、「治ったら行くんだ」と励みにしてたっけなぁ。

昨日入国制限を緩和するニュースが流れたけれど、航空券&ホテルの自由旅行パッケージツアーを容認したとしても、インバウンドは余り増えない気がする。

理由1:ロシアのウクライナ侵攻で燃料サーチャージが高騰(=運賃高い)
理由2:同じ理由で西側諸国の航空会社はロシア上空が飛行できない

通常北回りの欧州便はロシア上空を飛行するんだけど、現在ロシア上空を飛行可能な(≒飛行しても撃ち落されない)のは中国の航空会社等のみ。

中国南方航空の現在の飛行ルート(=ロシア侵攻以前の欧州便の運航ルート)↓

上海→パリ(ロシア上空を飛行)

ANA(午前発便)やKLM(夜便)はロシアのすぐ下を飛行↓
通過国の許可が必要だろうから、韓国、モンゴル、中国、カザフスタン、トルコ、ルーマニアと良好な関係が保てている会社でないと無理かもね(^^;

JALや欧州系航空会社は北米ルートに変更(午前便・夜便)↓

最後の飛行ルートだと通常とは逆で、往路が早く(地球の自転と同じ方向に飛ぶため)、帰路に時間を要する(=日本到着時間が1時間ほど遅くなる)。

半日飛行機に乗らねばならない最果ての地に、高価な航空運賃を払ってまで行きますか?という話になるからなぁ+ホテル代。加えて「マスクしろ」と言われるし(しないだろうけど)。

先日添乗員付きツアーでちゃんとマスクをして日本観光していたイタリア人団体客にインタビューしている映像がNHKのニュースで流れていたけれど、伊語で「その土地の慣習に倣うのは当然さ」(When in Rome, do as the Romans do.)と言っているのを聞いて吹き出してしまった。流石諺の起源だけあるww

今朝のNHKニュースのビジネスコーナーで、担当記者氏が女性の声色を真似て「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」(by マリー・アントワネット)と言った後で「どちらも小麦粉を使うから一緒」と一蹴したのもかなりウケましたがw