おそロシア Part2

裏切者(or政敵)は搭乗機を地対空ミサイルで撃墜してでも排除する…あの時モスクワまで進軍してクレムリンに突入すべきだったね。同じ殺されるなら、その方が気概があったと一部には称賛されたろうに。しかしミサイルで撃墜とは…毒殺が可愛く見える(-_-)

news.yahoo.co.jp

■日曜に洗濯機が壊れた。
洗濯物をセットして回すと一時(10秒~数分)は正常に回るけど、突然電源が落ちてしまう。直前に洗濯槽の洗浄をしていたため「基板に水がかかった?」を疑ったけれど、水濡れはしておらず、基板とスイッチを交換して様子を見てくれのこと。お陰で正常に洗濯出来るようになり良かった。冷蔵庫と洗濯機は壊れると大変だね(^^;

で、半休を取って家に戻ったため、時間に余裕が出来たのでTVを付けたら、『地球タクシー ローマを走る2022』(NHK)という番組を丁度やっていた。
スタッフがローマのタクシーに乗車して運転手氏に話を聞いているだけの番組だったけれど、車窓に映る風景、運転手氏の話…ローマに居るような気分になって、急に気持ちが楽になったのを感じた。もう3年以上も行ってないからストレス溜まってたんだね(^^;

この空気感…私は本当にローマが好きなんだなぁ。
運転手氏が"Citta aperta(開かれた街)"と言っていたけれど、隣に立っている(明らかに外国)人に普通に喋りかけるオープンさ、あの人を見る目の確かさ(一般人でも観察眼が鋭い)、街全体の暖かな雰囲気…街のカラーはオレンジ色(バスとか)だけれど、本当に陽の光とか冬でも温かく感じて嬉しくなる。早く行きたいな(TT

そう言えばフィウミチーノ(ローマ・レオナルド・ダ・ビンチ)空港が大規模な拡張工事を行ったらしく、ヨーロッパNo.1空港を獲得したのだとか(関空も開港時は世界No.1だった)。元々駐車場あたりから無料Wi-Fiが使える太っ腹な空港で(スマホ充電ポイントもあり)、アプリを入れると高速回線も利用可。ブランドものを眺めるも良し、食べ歩きするも良し、色々楽しめそうだね。