臨時便、機長は副業

昨日は冷房も不要なほど涼しかったのに…たった一日orz

昨日のJALの羽田→伊丹→羽田の臨時便は計541人が利用したそうな↓

www.aviationwire.jp

まさか台風が通り過ぎた翌日も東海道山陽新幹線が全面ストップするとは誰も予想せず、今日に移動を延期した人はまたもや足止め。甲子園の応援団が試合開始に間に合わなかったという気の毒な話も。

で陸上移動が無理なら空路で…と、またもや航空各社は臨時便を飛ばしたらしい↓

news.yahoo.co.jp

確かに一番割を食ったのは博多←→羽田を移動する人だったかも知れない。
しかしB787(通称Dreamliner、リチウム電池使用)て…国際線用の機材やん(^^;
臨時便を飛ばすのは機体や人員をやり繰りせねばならず大変だと思うけれど、そこは流石に一流キャリア。LCCには到底真似出来ない芸当だわな。
何にせよ途方に暮れていた方々を大勢救い出し(それなりに料金は取っていそうだが)てくれて有難う。ANAスカイマークあたりも飛ばしていたとか。各社手配お疲れ様でしたm(_ _)m

 

というわけで本日のBGMは正真正銘ジャンボジェット(B757-200、B747-400)の機長がヴォーカリストを務めているアイアン・メイデンの曲をw

www.youtube.com

この胸毛ぼーぼー、豊かな長髪のフロントマン(vo)のおじさん(ブルース・ディッキンソン)は、何とイギリスの航空会社でジャンボジェット(B757-200)を操縦していたパイロットでもあり、(ツアー先に機材を運ぶため)バンドが所有するプライベートシェットにファンや機材を乗せて運転手を務めているという変(多才)な人w

現在はヴォーカリスト兼英の航空機メンテ会社の会長さんのようです↓

ファンにとっては夢のような機内時間だろうけど、
この格好でコックピットに座っているところを想像すると…いや、きちんと制服を着て髪は束ねているんだろう…多分(^^;;

マトモでした(4本線=機長)↓

https://i0.wp.com/www.madhousemagazine.com/wp-content/uploads/2022/08/BruceDickinsonAirlines.jpg?resize=768%2C403&ssl=1