台風一過

の後も、取り巻く雲により時折強風&大雨。
ただ5年前(950hPaで紀伊水道を北上し神戸に上陸した、関空連絡橋に船がめり込んだアレ)よりはマシだった。あの時はベランダのゴミ箱が宙を舞って肝を冷やしたからなぁ。

台風通過後、計画運休した電車以外はぼちぼち運転再開。
全便欠航が決まっていた伊丹もJALが夕方に羽田-伊丹を往復する臨時便を出し、強風のため伊丹で一度着陸をやり直したそうだけど、二度目に無事着陸。伊丹→羽田も無事到着したらしい。
JR、南海とも運休、空港線(道路)まで通行止めでアクセスする術がなかった関空も、午後6時に道路の通行のみ解除。バスで行けるようになったため、ANA等の国内線や各社国際線が大幅遅れで飛び立っている模様。昨夜から缶詰になっていた方々も何割かは帰国の途に就けたかと。良かったね。

ただインバウンドの方々、幾ら日本語がさっぱりにしても、TVニュース位は旅行中も見た方が良いかと。日本語が分からないならフロントやコンシュルジュに訊けば良い。
私はイタリア旅行中でも毎朝Canale5(故ベルルスコーニのおっちゃんのとこ)のニュースを付けている(15分程度のループ放映)。お陰で真っ先に"sciopero(スト)"という単語を覚えたわw
いつぞやパリのホテルの部屋のベッドの上に「明日はパリ市内で全面的にストが予定されています」というカードが置かれていた。翌夕発の夜行でイタリアに抜ける予定だったため慌ててフロントに問い合わせに行ったら、付けていた(運行状況を延々と放送しているっぽい)ラジオを聞いて、乗車予定の国際列車は運行されることを教えてくれた。

日本人はマニュアル通りの「おもてなし」は出来ても気(融通)が利かない。
今朝チェックアウト予定の外国人客に「交通機関を使って他の都市に移動されますか?」と訊いて、岡山~名古屋間の新幹線は運休する、在来線や航空便も概ね運休・欠航予定だと教えてあげなければ。延泊してくれる可能性(=利益)だってあるのだし、その労が無駄になることはないだろう。

ネイマール(PSG)が中東のクラブに移籍するとか。齢31で引退前の金稼ぎリーグに行くには早いかと。現役引退後が長い競技なので気持ちは分からなくもないけれど、活躍より芝の上を(痛がって)転げ回っていた印象の方が強い。才能の割に輝かなかったなぁ。
しかしトップ選手の年俸の高騰をいい加減止めないとね。→チケット代高騰(観戦者抑制)→放映権高騰で地上波で放映しない(ファン離れorファン数減少)で衰退の未来しか見えないわ。

 

今夜のBGM: "Invitations"(Shakatak: 1982)
毎度"Night Birds"でも芸がないので。ジャンルはフュージョン

www.youtube.com