ホテル予約サイト

有名なホテル予約サイトBooking.comが、宿泊施設への代金支払いが(長期間)遅延しているというニュース↓

news.yahoo.co.jp

以前はこの手の予約サイトを使っていたんだけれど、最近はホテルの公式サイトで直接「お得な宿泊プラン」の中から選んでいるかな。外国語を苦にしないのならBooking.comやAgodaよりも「安い」んよね(^^; 宿泊直前の「空室投げ売り(半額近い)」もやっているところがあるし。

航空券も複数の航空会社を組み合わせ、(目的地まで物凄い時間を要するけど)長いトランジット&空港でいちいち荷物引き取り&経由地2箇所以上を厭わないならばスカイスキャナー等の格安航空券サイト利用で非常に安いものが見つかるけれど、一社で目的地まで行くのであれば利用航空会社のサイトで直接予約した方がメリットはある。
運行会社の「正規割引運賃」となるため(一般の航空券サイトで売っているのは団体客用「格安航空券」のバラ売り)、同じエコノミークラスでもランクが高く、例えばツアー客などでエコノミーが満席状態のとき(キャンセルを見越して少し予約を多めに取っているので、キャンセルがないと溢れる。ホテルの部屋も同じ)、プレミアム・エコノミーやビジネスへの格上げ対象になり易い(過去ビジネスとプレエコに一度ずつ格上げして貰ったことがある)。あと最近は追加料金が必要なところが大半だけど「好きな席が選べる」。今ロシア上空を飛べず飛行時間が長くなっているので、通路側等なるべく楽に過ごせる席にした方が自身の健康に良いかと。

まぁGoogleでホテル位置確認と公式サイト検索&為替サイトでレート換算しながら予約するから少し面倒ではあるけれど。語学力は常に触れていないとすぐ落ちるので、なるべく目に入れるようにしたいという理由もあるかな。
あれこれ想像しながら予約を入れるのも旅の楽しみの一つ(^^

 

今夜のBGM:「碧い瞳のエリス」(安全地帯:1985)
新型コロナウィルスの新たな変異株が「エリス」と聞いて。こういう物悲しいメロディアスな旋律の曲が多いので(「ワインレッドの心」然り「プルシアンブルーの肖像」然り)、玉置氏はロマンチストなのかな? この頃はめっちゃ肩パッドが入った服が流行っていたんよね(^^;