定時運航率

=航空機がどの程度タイムスケジュール通りに離着率したかの数字。

定時運航率の2トップはLCCスカイマークスターフライヤー

航空会社「定時運航率・欠航率ランキング」2022年版。スカイマークが5年連続定時率首位 | タビリス

ピーチはビリw 今や定時運航率70%台とか聞いたけどなぁ。3本に1本は遅延するという確率。遅延率では堂々の2位↓

飛行機の「遅延率ランキング」|飛行機旅行研究所

まぁ飛行機はバスや電車のようにすぐに発車できる乗り物ではない。
空港が混雑してなかなか離着陸指示が出ない場合もあり、チェックインしたものの買い物や食事等にかまけて、一向に搭乗口に姿を現さない困った乗客もいる訳で(那覇便の出発時刻直前に駆け込んで来た家族客を見たことがある)、必ずしも航空会社だけの責任ではないけれど…それにしても天候もそこまで悪くないのに何故?と思う遅延が多過ぎるピーチ。

本日の運行状況↓
スカイマーク]神戸→羽田 第2便以外は定時キープ。お見事

スターフライヤー関空→羽田 こちらも定時キープ。

ピーチ・アビエーション関空那覇

第2便なんか、何故1時間以上も出発が遅れたのか理由すら書いてない(^^;
第1便は45分遅れ、第3便も30分遅れと、この日マトモに運行している便なし。上2つのLCCを見習えよと。

先日のニュースでピーチは5期連続の赤字だと言っていた。
お偉いさんが「顧客を開拓していく」とかコメントしていたけれど、それが「異業種とコラボして5,000円くじ」ばかり。先日は大丸百貨店と組んで、各地の名産品5,000円くじ。今度は映画とコラボして5,000円くじ↓

出て来るカプセルの中に「6,000円相当の(ピーチポイント)クーポン」が入っているそうな。確かにそれで1回は乗ってくれるかも知れないけれど、座席ピッチ狭くて身動き取れない、CAのレベル(特に英語力)低い上に大幅遅延でもしたら、「二度と乗るもんか」となる。旅行にさして興味もない1回限りの新規顧客を獲得しようとするより、遅延を減らして定時運航に努め、フライトの信頼度を上げてリピート客を増やす方が大切だと思うけどね。

前回2時間半の遅延を食らったので、今回は定時に近い形で飛んで貰いたいもんだ…。
茄子ピッツァかノルマ(揚げ茄子トマトソース)がメニューにあると良いなぁ(^^