家燃えさん?

以前「余りにもリアル。本当にDTM?」と驚いた、ニコニコ動画の「家が燃えているね、俺んちさ」さんのチャンネル
https://www.nicovideo.jp/mylist/36612676

先日↑中の"DEATH MATCH"の原曲を聴こうとYouTubeで検索をかけて上位から再生していたら、「これ、家燃えさんのやん」と。

 

f:id:canero:20191215031612p:plain

最初は無断転載かと思ったけど、チャンネル概要を読んだら大真面目。
「IORI OpusXERO」
https://www.youtube.com/user/moAbiOpusXERO/
Opus.XEROとOrbital Zoneの共同チャンネルで、UPしているゲームアレンジ曲の作者達は、Opus.XERO, VERTEAILE, Ricelia, Nasty Children, Karikari and V.A.N.I.。
スタッフとしてPinoMix(リードギター)、StudioIMO(メタルアレンジ)。

週末を利用して↑全員をググって各人のサイトや作品を聴き、ニコ動「家燃え」さんは、恐らくつべのOpus.XERO氏(の一員)かと。サウンドが良く似てる。

ニコ動の方が休眠しているので聴く曲が増えて良かった(^^

 

 

本日のBGM:「ロックマン2 Dr.ワイリーの謎」(ファミコン:1988)
オリジナル:https://www.youtube.com/watch?v=WJRoRt155mA
S.S.H.氏アレンジ:https://www.youtube.com/watch?v=BugUWeJIU8Y
Opus.XERO氏アレンジ:https://www.youtube.com/watch?v=mungNwGTP_Y

奇しくも音が軽い順に並べてあるというw
Opus.XERO氏のは相変わらずハード。こんなん叩いたらドラマー足攣って死ぬわww
S.S.H.氏のは動画内の※で「似てる」と評されていたので引用してみました。

似てる?(^^;
私が家燃えさんのDTMを聴いて驚いたのはギター音を途中で裏返したり、強烈に音を歪め(ディストーションをかけ)たり、ギタリストの手癖というか、フレーズの合間に色々とオカズやノイズを挟む、「そこ」まで再現していたところ。

例えばこの"DEATH MATCH"の
https://www.youtube.com/watch?v=YTOBLVvwZhw
1:25のところ、弦を擦るピューピューという音とか。

これを聴いて「DTMなのに何とリアルな」と思ったわけで。
この人は恐らくギターとベースをかなりのレベルで弾けるのではないかと思う。
(ベースラインも毎度凄まじい。この曲もサビの部分の裏で動き回っている)
演奏者らしい楽器の特徴やプレイスタイルを熟知した上での音作り。
S.S.H.氏は多分弾かない。だから「非常に良く出来たDTM」で、GやBやDsを気の毒に思わないw

まぁ37~38年前にHR/HMを聴きまくった(当時は洋楽・メタルブーム)人間の戯言と聞き流していただければ。この曲も頭が自然に揺れる…orz

 

追記:余りなさげ…残念(^^;
とりあえず↑と↓はそうかな。インギー臭ギターのリアルなことよw


【Guilty Gear】Holy Orders【Opus.XERO】


このopus.XEROにはもう一人メタルアレンジを好むアレンジャー氏がいるようだけれど、Dsが奥に引っ込んでしまっていて、GやBも大人しめ。比べてみるのも面白い。
これ↓も恐らく家燃えさんだなw 変拍子バリバリのプログレ風。なかなか良い曲(^^


Final Fantasy 9 ファイナルバトル

 

関係ないけど同再生リスト中で驚かされたのは↓。
生演奏なら何とも思わないけど、DTMでこれなら凄い。弦楽器の揺れる音色を「作る」のは難しいだろうに(^^;
(プリセット音は似てなさ過ぎ)


Elfen Lied ユリ(オープニング曲)