傭兵いろいろ

[本日のEverQuest

2020年11月26日(木)5:00~12月1日(火)16:00(日本時間)の間、アメリカの感謝祭期間に合わせ、

  • 経験値50%UP
  • レアitem/mob 出現率50%UP
  • faction 50%UP

となるとのこと。
また有料アカウントの方のみ、11月27日(金)~12月3日(木)16:00の間、バッグが15%割引で購入できるそうです。

実際低レベルキャラ&Hot Zoneだとさくさくレベルが上がるし、装備も良くdropしているので是非に(^^

3acc目RNG(Lv.30)の傭兵(DEF Tank)が面白い武器を持っていたので眺めていたら↓

f:id:canero:20201125095732p:plain

「そういえばalt CLRの赤骨Tankは、いつまで経っても盾を持っている(二刀流に変化しない)なぁ」と↓ 種族によって異なるのかね。
ゆっくり「ばっさー!ばっさー!」と切り付けているので、ついついENCでhasteをかけたくなるんだけど、一撃が二刀流の1本の倍出てるってことなのか?(^^;
ただこの赤骨、骨だけあって相手が毒だの何だのの魔法を使っても効かないのは凄い。

f:id:canero:20201125100040p:plain

ちなみにCLRの傭兵2(FRG dps: Tier2)は短剣で突く↓

f:id:canero:20201125100428p:plain

メインENCの傭兵もDEF Tank♀↓
EQでは一番の美人さんだと思う。男性ならウッドエルフの金髪レゴラス髪型(当然職業はRNG)。実際本当に多いw

f:id:canero:20201125100713p:plain

2accでグループを組んでキャンプ地点まで移動したら、puller(敵をキャンプ地点まで連れて来る役目の人)に傭兵がついて来ないように設定する。移動途中でやってはいけない(その地点から傭兵が動かなくなるので)。

  1. まずは画面内Group画面のUIで傭兵をMain Tankに設定

    f:id:canero:20201125110939p:plain

  2. 次にSocial buttonの空いているところでマウスを右クリックして開き、適当に名前を付け、
    /grouproles set (puller名)3
    と記述し、"Accept"ボタンを押す

    f:id:canero:20201125111250p:plain

    Main Tank(1)とMain Assist(2)は傭兵でも構わないけれど、puller(3)はプレーヤーでなければならない。2のMain Assitはレイドで使うのかな。通常はMTをassistし、それぞれ勝手に殴ることはない。
  3. 同様に役割解除ボタンも作っておく。上記を
    /grouproles unset (puller名)3
    に変えればok。
  4. 2と3で作ったボタンをHot barに張り付ける。
  5. chat窓で
    /grouproles list
    とタイプすると、現在の役割が表示される

    f:id:canero:20201125112211p:plain

  6. キャンプ開始時に2を押し、移動する/帰るときに3を押して解除する。

Tier5傭兵の雇用コストが高い…ENCって基本ビンボー(ソロが面倒臭いから稼げない&購入する魔法の数が多い&トレードスキルに手を出しがち)なのにorz