Net Analyzer(スマホアプリ)

職場のシステムが某社から日電(日本電気NEC)に変わるとのことで、そこの技術者数名と担当者2名が(うちの部局の)無線LAN設備の調査に来た。
日頃から「(窓に面した2部屋が)外部からのWI-Fi電波が原因なのか、無線LAN接続状況が非常に悪い」と言っているけれど、物理的には(部屋の広さや使用人数に対し)十分な設備なため何もして貰えなかった。

昨日もまた試みたところ、日電の技術責任者らしき方がスマホを取り出して「こんなに入ってきているのか」と驚き、「使用チャンネルを変えれば(状況は)良くなると思う」と言って無線APの設定変更をして貰えることになった。

そのベテラン技術者の方が見ていたのが↓のアプリNet Analyzer。

f:id:canero:20210608152944p:plain

一瞥して「どんだけ~」と言いたくなるっしょ? ようやく理解&対処して貰えそうで嬉しい(TT

位置情報をONにする必要があるけれど、その位置で受信しているWi-Fi電波をリストアップしたりグラフにしてくれたりするアプリ(多機能な有料版もある)らしい。

それにしても流石は天下の日電。良い人材を揃えているのだなぁと。
若い技術者の方々もEPS内部を覗いただけで即配線等を理解。調査もさくさく進んで早目に終了。新システムを楽しみにしてます(^^