「歌ってみた」の人達

週末なので音楽を取りとめもなく聴いていた。

そういえば『ドクターX』のEDはボカロ曲でしたなw 「うっせぇわ」の人だっけ?
YouTubeでTeaser見たけど、医者(や看護師)は長い髪をバサバサしてたら(衛生上)駄目なんよ。何故歌い手(のアバター)にまで白衣を着せたんだか。まさに、♪あんた、わかっちゃいない~ですな。

この曲自体余りドラマに合っているとも思わない。ボカロ好きな若い世代が曲につられてドラマを見てくれることを期待したのか、それと安上がりだからだろうね。SATSUMA3042さんもヴァン・ヘイレン風&リッチー・ブラックモア風の曲を依頼されて書いておられたけれど、これもコストを抑えるためかと。本人の曲を使うと著作権料を支払わねばならない、でも「~風」なら不要。プロの作曲家&歌手(演奏家)に依頼すると高くつくけれど、セミプロやボカロPならばそれよりは安く済むと…お金をかけない時代になったよなぁ。

先日紹介したボカロ曲だけど、大勢の「歌ってみた」の方々がこの曲を歌っている中、何故↓を勧めたかは、

www.youtube.com

  • 高音を楽々出している(≒声域が広い)
  • 良く伸びる声
  • 優しい(清らかな)透明な声質
  • (曲の最後で声を張り上げているところから)声量もありそう

ということで、この曲を一番余裕を持って歌っていると思われたから。

ベートーヴェンが「英雄」や「皇帝」を変ホ長調で書いたのは、この調が堂々として威厳があるから。調性は作曲家が曲の雰囲気等々を指定しているものだから、自身の声域に合わないからといって安易にキイを下げて良いものではない。歌が上手いという自負があるなら原キイで歌うよう努力するか、もしくは「歌わない」選択肢があって良い。

個人的にも「大人のためのピアノ」みたく全部ハ長調イ短調に移調して、黒鍵をなるべく叩かずに済むのなら、どれだけ楽かとは思う。でもそれで「『熱情』弾けます、『バラード1番』弾けます」とは言わないよね。歌も同じってことで。

話を戻して↑の歌い手さんの声質からして、↓の曲は合うだろうなと思ったらやはり歌っていた。ラテン語の発音は一歩譲るにしても、コメ欄にあるように2:30のF#や、間奏明けの♪Kyrie~の「キ」(A#)の音は原曲を凌駕していて何とも美しい。
ただハワイの少女みたいなイラストが場違いで、もうちょい何とかならなかったのかとは思う。"Lilium"=百合=純潔=聖母マリアみたいなイラストにすれば合ったのにね。 

www.youtube.com

しかしこれ日本のショタ系グロアニメのopだし、↑はVtuberさんだというし、何とも凄い時代になったもんだね(^^;

最後も音楽系YouTuberさんの動画。
小学生女子ドラマー氏の12歳の誕生日記念ギグ動画の中で秀逸だったのが↓
voが「フロントマン」と呼ばれるのが良く理解できる。相当準備して臨んだのが見て取れ英語らしく聴こえるし、原曲のデビカバさんと遜色ない出来で良いカヴァーだと思う。

www.youtube.com