稼ぎ時に

■11月よりラピート(南海電鉄関西空港特急)を泉北ライナーへ転用

news.yahoo.co.jp

ある意味鉄道ファン歓喜(?)なニュースだけど、要は特急列車の事故のため車両が不足してしまい、玉突きで補充した結果。

ただ、
>泉北ライナーで使っている11000系車両を11月3日から高野線特急に使うと決定。
>泉北ライナーには、従来使っている12000系車両に加えて、
>ラピートの車両をあてがうことにしたという。

この前段に関わっているんだろうけど、11/3(祝)の「こうや1号」が現時点では運休予定だそうで。毎年この日に高野山にお参りしているので、最寄駅に昨日座席指定を取りに行ったら該当列車がヒットせず、駅員さん達があれこれ調べた挙句が↑。
この祝日のこうや1号は例年ほぼ満席。稼げるのに運休するのか…(^^;

まぁこの日から泉北ライナーを特急こうや号として転用するのでは不測の事態も予想されるし(泉北線は平坦、高野線は山道、登り切れず途中で立ち往生とか?w)、下手に行こうとしない方が賢明かも知れない。
ただでさえ近年は高野山頂は観光客だらけ、物を一つ買うにも行列に並ばねばならないから何をするにも時間がかかり、昨年は昼食を食べる時間すら満足に取れなかった。14時台に特急があれば楽なのに、南海は頑なに設定しない。急行以下だと乗換駅の橋本で座席争奪戦に参加せねばならず疲れ果てる(TT

■昨日は実家の車を点検に持って行った。
高速が業務車で混みあう「五十日」を避け、道中かなりすっ飛ばしたのに、やはり帰宅は18時前。ああ疲れたorz

点検後に「たねや」(クラブハリエ)に寄って実家への土産にショートケーキを買うんだけど(大阪の店舗では売っていないため)、母親の好きなモンブランが800円超だったのに目を剝いた。
上質な原材料を使用しているのは判るけれど、小さなショートケーキ1個がこの値段では手を出すのを躊躇ってしまう。。土産だから購入したけど、自分用なら買わなかっただろうなぁ(^^;

■実家に車を戻して電車で帰路に就くと、昔はブランドバッグが席巻していた若い女性の持つバッグが、今やキャンバス地になっているのに気が付いた。それに合わせる衣類も普段着+αレベル。付けているのが当たり前だったネックレスも、今や殆どの女性は身に着けていない。

要するに生活必需品でないものにお金をはたいている余裕がなくなってきている訳で。
それなのに某首相は所信表明の経済対策として「円安を利用してインバウンドに沢山来て貰い…」と他力本願な局所的利益の話しかしない。
やたら観光・サービス業にばかり配慮しているけど、業界から多大なる献金でも受けているのか? それとも自分の長男を首席秘書官に任命する位の身贔屓だから、この業界に身内か仲の良い「お友達」でも居るのかな?w