「気だるい」曲

Overdose」を取り上げた時、「昔からこういう気だるい曲はあった」と書いたけれど、ようやく2曲思い出したのでご紹介↓
いずれも時代を超える人気曲なんだから、つべに最初に動画を上げた時から維持していれば相当な視聴数を誇るだろうに、何故削除したりUPし直したりするんだか意味不明。

#気だるい曲その1
"ESCAPE"(MOON CHILD: 1997)

www.youtube.com

見かけ上はこの曲だけの一発屋さん。ドラマの主題歌だったかな?
今ではファルセットで延々歌える男性歌手もいるけれど、当時は稀だったような気がする。見た目普通のお兄さんなのに、独特な声質の持ち主だよね。

#気だるい曲その2
"Last Smile"(LOVE PSYCHEDELICO: 2000)

www.youtube.com

青山学院大学生の2名で結成したグループ。
この曲を最初に聴いた時、日本語の歌に英語の歌詞を入れたのではなく、英語の曲に日本語の歌詞を埋め込んだような、音に対する歌詞の乗せ方が全く異なることに衝撃を受けたっけなぁ。voの女性が帰国子女だと知って納得。