低信頼度

そもそもマイナカードの「ちゃちい」ことw
クレカのような厚いプラ板にICチップでも埋め込まれていれば信頼度も増すのに、安っぽい紙。一生モノにしては貧相に過ぎる。
そもそも「給付金の振込口座」なんて口車に乗せられてはいけない。国の管理カードに口座を紐付ける≒「税金等滞納時にはこの口座から徴収可」だし、10年間全く動きのない口座預金については国が召し上げても良いことになっているので、どうでも良い口座を紐付けていると、いつの間にか預金0の可能性も。

それと富士通がシステムを組んでいるにしては「ほぼ同時に複数所からアクセスすると、最後にアクセスした人の情報に全て置き換わる」とか、「一旦ログアウトしないと次の人の情報を連続で入力できない」とかお粗末に過ぎる。
加えて手入力を担当している職員に「IT音痴」が多過ぎること。日本のお役所系は文系人間(面接で「上手いこと言える」人)しか優遇しないため、口下手だけど有能な理系タイプの職員が極端に少ない。よってこういう「口じゃなくIT慣れや知識が必要」な作業が苦手でミスを引き起こしがち。
まぁこんなお粗末なシステムに、ポイント目当てで色々自ら紐付けないほうが吉かと。

ゼレンスキー氏は仏の政府専用機に乗ってきたけれど、広島-関空間を途中で一往復(関空で一泊)している。メンテかな? 知っていれば見に行ったのに。

ジッダ(サウジ)→広島(往路)の飛行ルート
日本のニュースでは「ゼレンスキー氏がジッダに到着」、そこから搭乗したように報じていたけれど、実はジェシュフから乗っていたんだね。

広島→ジェシュフ(ポーランド)(復路)の飛行ルート

行きは「急げー!」で帰りは「まったり」。
調整いただいた各国の関係者、上空の飛行を許可してくれた国々(中国…)、お疲れ様でした。

おまけ
関空から毎日就航しているエミレーツ便が巨大なドバイ空港でまったりしているところ↓

 

今日のBGM: "TRUTH"(T-Square: 1987)
ホンダのF1復帰ニュースのBGMはこれでなくては(違う曲だった)。久々に教授(とセナ)の写真を見たわw

www.youtube.com