アヴァンギャルディ

アヴァンギャルド(前衛的)からネーミングされたんだろう、以前登美丘高校の振付を担当していた方が率いるダンスグループ? アメリカの有名な素人エンタメ番組に出場した動画がYouTubeのおススメに出て来たので見てみたけど…↓

www.youtube.com

これって岩崎宏美の「シンデレラ・ハネムーン」という曲をダンスで表現しているのではなく、この曲を歌う彼女を(デフォルメした)形態模写している物真似芸人(コロッケ)氏を表現しているんだよね? もう一つ渡辺真知子の「かもめが翔んだ日」も踊っていたけれど、こちらもラストをしつこい位繰り返すのはコロッケ氏の芸そのもの。

この振付師の方(Akane氏)を一躍有名にした登美丘高校の「バブリーダンス」(荻野目洋子「ダンシング・ヒーロー」)も、おばちゃんダンス(ABBA"Gimme Gimme Gimme")も奇抜な衣装と振付ではあったけれど、曲やその曲が流行った世相を表現しており、決して使用曲を物真似する芸人の「芸」を表現したものではなかった。

個人的に好きなのは↓
これは初見から凄いと思った(使用曲はボニー・タイラーの「ヒーロー」)。力があるのにイロモノに走る理由が理解できんわw

www.youtube.com