128円で笑わせてくれる漢

日清食品どん兵衛」天(炎)ぷらそば 鬼滅の刃バージョン↓
思わず吹き出してしまった。牛鍋弁当ほど高価でもないので、これは売れるかもwww

f:id:canero:20211023021900p:plain



本日のBGM: ショパン「バラード第2番へ長調 作品38」

https://youtu.be/7izf5tSd-Vo?t=761

先日のショパン・コンクールの2回戦より2位の反田氏の演奏。ファイナル・ラウンドは必然的にP協奏曲1番になっちゃう訳だし(^^;(P協奏曲が2曲しかない&2番は不完全)
この人の演奏を聴くのは(『ピアノの森』を除いては)初めてだけれど、音色がクリアで美しく、明快な解釈に、それを確実に表現できる奏力が伴い、とても理性的な演奏だと思う。続く「アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ」は個人的にはより流麗なミケさんの方が好みかな。あくまで私のイメージに過ぎないけれど、リスト同様ショパンも、ベートーヴェンみたいに深刻に突き詰めて曲を書いていた訳ではないと思うので、(共にバカテク・ピアニストだった本人達は、当時自身の曲を)案外さらっと弾いていたのではないかと。