A.PUTEC FREGO

来年4月の異次元緩和莫迦の任期切れまでに、政府は何度為替介入する気なんだろう?
もう公の場で喋らせなければ良いのに。どうせ同じことしか言わないのだからw

関空第2ターミナルビル↓
バラックでござるよ。配管等何もかも剥き出し。一般の空港のようにゲート前に座席を置けないので、手前に全便利用者用の椅子やクッションを置いて、搭乗時刻になるとゲートの入口ドアを開けて乗客をゲートまで導く仕様。

ドアを開けて近くに駐機している搭乗機にタラップ乗り。雲一つない秋晴れ!

福岡まで飛んで、博多駅まで地下鉄移動。
そこから在来線に乗り換えて各停で30分+タクシー15分。目指す農園レストラン着。

日本のコースのパスタときたら麺が60gとか80gとか食べた気がしないんだけど、本場では一人前軽く100gを超える。ローマ・テルミニ駅2階のボローニャが本店のファストフード・パスタ屋(といっても注文してから20分程度待つので、とてもファストとは言えないが…)はこってりトルテリーニのクリームソースで110g、ボロニェーゼだとタリアテッレ130g 。やっぱこの程度の量じゃないと満腹にならないよね↓

この店を代表するパスタ、リガトーニナポリジェノベーゼ

この良く育ったバジリコw
美味しいパスタを腹一杯食べる…幸せだなぁ。次の茄子のパルミジャーノ(茄子とモッツァレッラチーズの重ね焼き)も本場の味で、しばしイタリア気分を味わえました。

関西のOsteria o'girasole(オステリア・オ・ジラソーレ:芦屋)やさくらぐみ(播州赤穂)にここの野菜を卸しているそう。前者は片道小一時間(&プリフィクス)だから行けるにしても芦屋料金(昼5,500円、夜12,000円!)、後者は片道3時間!

土産用に(イタリア小麦を使用した)お菓子やパンを売っていたので、現地バールやカフェのショーケースで見掛けるbombolini(ドーナツ)とアーモンドフィリングの入った小さな焼き菓子、フォカッチャと菓子詰め合わせを買って帰った。
素朴な味だけれどなかなか美味しい。でもアマレッティだけはマヌーリシェフのが上かなw