「F20 タイガーシャーク」に反応する人

8年前のスーパームーンは一眼レフに三脚付けて、住居の東端の階段の踊り場まで行って狙って撮った↓

今日はコンデジで部屋のベランダから適当に撮った。面倒臭さが先に立つほど年食ったということやね(^^;↓

今夜はずっと雲が晴れない

昨日の朝、Yahoo!でこのニュースのタイトルを目にして思わずクリックした人間は…『エリア88』(新谷かおる作)の愛読者だと認めたようなものかとw

news.yahoo.co.jp

主人公・風間 真(かざま・しん)の愛機、ユニコーンが尾翼に刻まれたF20 Tigersharkはプラモも発売されている↓

https://m.media-amazon.com/images/I/61VvzfS5oqL._AC_SL1100_.jpg

世界に3機しかない1機を引っ張って来たマッコイ爺さん(武器商人)の凄さよw

新谷かおる氏は『ヤマト』や『銀河鉄道999』の作者・故松本零士氏のお弟子さん。精緻なメカの描写で知られ、この中東の架空の国アスラン外人部隊を舞台にした(シリアスで暗い)『エリア88』(1979-1986年連載)と、自衛隊百里基地でF4ファントムに搭乗するカン(神田)・クリ(栗原)コンビの活躍を描いた(明るい)『ファントム無頼』(1978-1984年連載)が代表作。奥様も漫画家の佐伯かよの氏。個人的には女子高生兼画商が主人公の『燁姫』(1984-91年連載)か好きだった。
この頃は自衛隊航空祭にも出掛けていたっけ。ブルーインパルスの曲技飛行も良かったけれど、戦闘機が轟音を上げながら低空飛行するのを見るのが好きだったなぁ。

 

今夜のBGM: "Le Mot France"(Riccardo Cocciante: 1986)
つべを探すと『エリア88』のイメージアルバムやらOVAのサントラが見つかるので、興味のある方はどうぞ。個人的には赤い月の下、ウォーレンがギターを奏でながら仏語で歌っているのを皆が聴いているイメージで↓

www.youtube.com