正月早々

あけめおことよろ…も吹き飛ぶ大地震
被災者、いまだ行方不明の方々のご無事を祈るとともに、夜を徹して消火活動された消防、警察、自衛隊等々の関係者に感謝を。

大阪でも結構揺れた。
丁度参拝の行列で境内へと向かう階段の上に立っていたんだけれど、コンクリートの塊がトランポリンのようにぐにゃぐにゃ揺れるので気持ちが悪かった。周囲も「地震!?」とスマホで即調べていた。しかも立て続けに余震が来る。こういうのは阪神大震災ぶりで、常に地面が揺れて気分が悪くなり「もう地震なんか嫌」と思ったものだけれど、同じ思いを今北陸の方々はしていることだろう。少しでも安全で暖かな場所で早く休めることを祈ります。

首相はのこのこ夜になって現れたけれど、午後の林官房長官の会見は的確で、(ずっと見ていた)NHKが掴んでいない被害情報等も全て発表していて好感が持てた。前外相だっけか。英語も堪能でユーモアも解し、現在官房長官を務めているところからして、身辺もそこまで金に汚くないのだろう。こういう人が首相を務めているなら国民も何も言わないものを。「増税メガネ」→「キックバック(脱税しまくり)内閣」→正月だけに「大凶内閣」に改名(昇格)しても良いかと。未だ「プッシュ」とか言葉遊びしてるな。相変わらずKYなことよ。

■紅白は出場者の発表時点で見る気がせず、たまたまNHKを付けたらQUEENの"Don't Stop Me Now"で「おお」と思っていたら、次がけん玉orz 曲順をもっと考えた方が良いと思うと同時に、けん玉まだやってたのか(^^;;

んで、さっきTVを付けたらJAL機が羽田で大炎上してるし(TT
滑走路上を走行中から既に尾翼付近が大炎上していたから心配していたけれど、乗客乗員全員が無事で何より(乗員の対応が見事だったのだろう)。ただ海保機は…(合掌)
衝突原因は今後判明してくるだろうけれど、海保機も昨日の地震の被災地(新潟)へ物資を運ぼうとしていたところだったそうで。通常は無い筈の便を挟み込んだことで衝突が起きたのかな。残念で仕方ない(TT

で、FlightRader24は案の定激重。羽田が閉鎖中のため成田へ行先を変更して「着陸させて~」状態だそう。下はエールフランス便↓

関空へ降りちゃったANA854便(台北→羽田)↓
東南アジアから戻って来るANA便は関空に降りろと指示が出ているようで、クアラルンプール→羽田のANA便も関空へ着陸。一流キャリア故、今夜の宿を手配して、明日この便で羽田まで運ぶのだろう。

しかし正月から2日続けての災い。
この首相は何故こんな時ですら勿体ぶって喋るのだろう?鼻につくね。