いつもの

久しぶりに地上波でサッカー日本代表の試合を放映するので見たら、いつもの日本代表だった。
選手と選手の間が広く、確率の低いプレイばかり。サイドからの折り返し、距離のあるシュート…「決まれば儲けもの」の連続では決まらないわな。切り込んでもキープする力がなく、仕方なくボールを離す(出す)とそこには誰も居ない。それに終始して退屈な試合だった。三苫選手はスタンドに居たね。

ファンからは(見た目外国人の)GKが叩かれているらしいけれど、イラクの1点目の場面、対ベトナム戦もDAZN独占で地上波の放映だったので目にしていないから何とも。ただGKはキャッチングを旨とし、パンチングはやむを得ない場合のみ(キャッチ→自ボール&相手攻撃終了、パンチング→敵に拾われて再度叩き込まれる可能性あり)。そういう意味ではまだまだ発展途上とは言えるのかも。

■逮捕だの在宅起訴だのを出した自民党の3派閥は派閥を解消する→新しい集団を作るのだそうな。いやそれでは何も変わらないっしょw それと脱税したお金を返しましょう。国庫が少しは潤うさ。

■大河の中身を見た。2話もTVを付けたら丁度再放送していたので見た。
脚本は面白いと思ったけど、如何せん下級貴族の娘が後の藤原道長を捕まえてお姫様気取り&下に見ている構図では、男性視聴者が不快に感じて見てくれないかと。
紫式部道長がソウルメイトという設定も、そうでもせねば話が続かないという苦肉の策だろうし、そもそも後年「この世をば我が世とぞ思う望月の欠けたることもなしと思えば」などど思い上がった句を詠む人間が、あんな心優しい若者であった筈もなく…色々と無理が見えた次第(^^;

■暇潰しに遊んでいるHidden Cityというゲーム、最近の運営サイドの無茶振りに鼻白む。先日ミニゲーム除く全ゾーンの到達レベルを1下げたと思ったら、今日の課題なんか↓ですぜw

120の記憶の花びらを集めるには最低6回「霧のオアシス」をクリアせねばならない。赤クリスタルを924集めろって…何回「マッチ3」ミニゲームをプレイしなければならないことか(^^; (それでも前回は1回で200超だった時がありクリア出来たけど)

最近はもう課題を見た途端に「無理!」となってしまい、日々のプレゼントだけ貰って落ちることが多くなってきた。もとよりレベルアップに何の意味もないゲーム、運営側も無料プレーヤーなんか要らないだろうからお互い様ということでw

 

本日のBGM: 「疾きこと風の如し(其疾如風)」(NHK大河ドラマ オリジナル・サウンドトラック「風林火山」 より: 2007)
作曲:千住 明、演奏:ワルシャワフィルハーモニー管弦楽団

https://www.youtube.com/watch?v=TG4_JYMM0hg

主役の主が歌舞伎役者のアノ人なので再放映はもう望めないのだろうけれど、この曲を聴くと何故か敵方の白馬に跨るGackt謙信が思い浮かぶ。主役よりヒロインよりも悪目立ちして、放映前の「歌手が謙信?」「イメージ合わない」の酷評を微妙に黙らせてしまってたなぁ。上杉謙信がああだったとは勿論思わないけれど、女性と見まごう程美しく、凛々しくカリスマ性があったという意味で、彼なりの謙信像ではあったのだろう。op動画でのリプレイが最も多い部分とかでその姿を見ることが出来ます(主役はあくまで内野聖陽氏演じる山本勘助)。
風象星座というせいもあるのか、この疾走感溢れる曲が好きでね(^^