0108

連日驚くほどの勢いで陽性者数が増えて行くなぁ(^^;
かといって家に籠って作ろうにも小麦粉が油が…ついでにコーヒー豆も値上がりまくり(TT

昨日は年甲斐もなく動き回り、中津→靭公園界隈→難波。
先日の「日本におけるイタリア料理週間」ガイドに載っていた店にお昼を食べに行ってみた。前菜(3種)とパスタとコーヒーで1,000円。前菜はどれも美味しかったし食後のエスプレッソも。ただパスタ(カルボナーラ)が(^^;

イタリアのレシピ通りに卵だけで作るのは問題ない。スパゲッティである必要性もない(フジッリだった)。この値段でパンチェッタ(グアンチャーレ)を入れるのは無理だからハムでも仕方ない。でもカルボナーラと謳って炒り卵状(火を通し過ぎ)はないだろうとw

印象としては、達者な日本語を操るシェフが日本に来た当時のイタリア料理なんだろうなと。美味しいんだけれど、少し古いと感じてしまった。あちら(伊)の料理も年を経るにつれ進化&洗練されているので。あと代替をベーコンではなくハムにするなら、(チーズ分も然程感じなかったことだし)少し塩を足した方が良いと思うなぁ。

三連休だし↑だったので、
イタリア展で買っておいたグアンチャーレを解凍してアマトリチャーナを作った(^^

f:id:canero:20220109033731p:plain

パンチェッタ(三枚肉の塩漬け)ではなくグアンチャーレ(頬肉の塩漬け)を使い、(パンチ穴ボウルで)裏漉し(した)トマト缶を加える際に油と分離しないように気を付けるだけで誰でも本場の味。市販の粗漉しトマト(passato-パッサート)でも良いんだけれど、煮詰める時に↑の写真以上に周囲に撥ねまくるので。