増税👓

■確かに「減税」とは絶対に言わない首相だな。今朝も物価高対策に「給付」。
対策を考える前に「財務省様」「経団連様」「トヨタ様」等々自分達の票田の利益を損ねないようにと配慮するから、毎度「給付」になる。しかも国民に直接給付ではなく企業に給付して、企業側に負担が生じないように配慮。それらの固定票田にあと幾ら数字を追加すれば次の選挙で勝てるか…の計算で国民への給付対象を決めているんだろう。だから「年収XXX万円未満」等の限定給付になる。=支持率UPのための経済対策

■連日「過度な為替変動には黙っちゃいないぞ~」とオオカミ少年してるから、最近は市場を牽制しても円安は進む一方で1ドル150円w 今日もまた牽制のみ↓

news.yahoo.co.jp

まぁ牽制するだけならタダで済む。もはや国民も呆れ果てて笑っているわw
ドリル優子にエッフェル松川、口だけ大臣。こんなのしか居ないお粗末な政権政党

■今朝のニュースで、海外旅行を申し込む人はコロナ前の6割程度と旅行会社の人が話していた。恐らくその大半はアジア圏等の近距離かせいぜいハワイ。
国内旅行はコロナ前の100%を超えているから、円安過ぎて二の足を踏んでいる人が如何に多いかを物語っている。まぁどーん!と広告に「エコノミークラス利用で34万円」と書いてあっても、その下に小さく「燃油サーチャージ(〇月✕日時点でXX,XXX円)、その他各国空港税等が別途加算されます」と書いてあるのだから、そりゃ躊躇うわなぁ(^^;